あいの世界旅行記

発展途上国を中心にバックパックする女子大生の旅キロク

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】私が旅に出て、発信する理由

はい ここまで勢いのままに書いてきましたが、ここで一度、私がなんでこんな旅ばっかりやっているかということを書いておきたいと思います。 聞いてやってもいいぞという方、是非お付き合いください。 なぜ発展途上国やマイナーな国に行くか 「珍しい国ばっ…

【社会問題】みんなが遊びに行く韓国で考えたこと

嬉しそうに「社会問題」なんてタイトルに入ってますが、社会問題というかなんというか、、、 読んで、一緒に考えていただきたいことという感じです さて、ひょんなことから韓国に行く羽目になったんです というのも、とにかく「みんなが行かない国」に行きた…

【社会問題】ミャンマーの戦争遺児

2019年3月、ミャンマーへ。 国全体についてはこちらをご覧ください。 i-travelworld.hatenablog.com ミャンマーで強く印象に残ったことの一つが、孤児院のこと。 日本では児童養護施設という言い方が妥当かもしれませんがあえて孤児院と書かせていただ…

いざ、憧れのウユニ塩湖へ。現実的な話。

一生に一度は行きたい場所として日本人に大人気のウユニ塩湖。 一面に広がる塩湖が水で鏡張りになって、空と一体化している様子は圧巻ですよね。 私も、父がウユニ塩湖にあこがれていたことに影響されて小さいころからいつか行きたいと思っていました。 今回…

マニラで出会ったヒーローおばさん

旅にトラブルはつきものです。 まあ、今回は自分が悪かったんですけどね。 マニラ滞在最終日、 大きなモールに行ってお土産にお菓子やらなんやらいろんなものを買い、おいしいジェラートを食べてご機嫌で帰ろうとしていた私たち。 手元の所持金20ペソ、お…

【まとめ】近くて遠い国、フィリピン

2020年2月、フィリピンへ。 実はフィリピンに行くことはたった二週間前に決まったこと。 本当は中国の上海に行く予定だったんです。 ところが、ご存じの通りコロナウイルスが急速に流行りだした時期。 様子を見ていましたがとどまることを知らない勢い…

【社会問題】インドに残るカースト差別

今回はまじめに、インドの社会問題について書いていこうと思うます。 カースト、という言葉は皆さん耳にしたことがあるかもしれません。 スクールカーストとか、日本でも使いますからね。 そのカーストというのは、インド由来です。 インドの大多数の人が侵…

なんか落ち着く国パナマ

パナマ運河をご存じですか? 太平洋と大西洋をつなぐめちゃくちゃ大事な場所です。 パナマ運河がなかったら、船は南米大陸をぐるっと回っていかなくてはならないんです。 でもすごいのはそこじゃなくて、この運河、山を越えるんです。 え、船が山を超える? …

ぎゅっと詰まった国、南アフリカ

アフリカ大陸に行きたいけど、やっぱりちょっと怖いし、、 と迷っていた時に、南アフリカに行かないかという話があって、 即決! 、はできなくて、迷ったけど、不安になってちゃ一生行けない! と覚悟を決めて。 2019年2月、南アフリカに向かいました。…

南米旅行、腹痛と下痢で撃沈、そして神様に助けられる!

※あんまりきれいな話じゃなくて申し訳ないですが、 それでもいいよという優しい方、ぜひ読んでください 海外旅行に行くとおなか壊す人って多いですよね、、、 正式には渡航者下痢症、なんて言うこともありますが 慣れない食生活にストレスなんかも加わって、…

素朴な魅力で心洗われるミャンマー

2019年3月、ノリと勢いでミャンマーへ。 というのも、、、 東南アジアは日本から近く旅行の時間や費用が少なくて済むこともあって、日本人に大人気の旅行先になっています。 で、、、 人とかぶらない旅行先を選びたい私は 「東南アジア行きたい、でも、…

【辛い物苦手な人必見】インドで辛い物無理な私が生き抜いた方法

インド、といわれてまず一番にカレーが思い浮かぶ人は多いのではないでしょうか。 それも、日本のカレーと違ってスープのような感じでスパイスががっつりの、ナンと食べたりするやつ。 そうです、 インド人はカレーが大好き!!! 毎日カレー!!! (もっと…

はじめての海外で荷物を盗まれる、、、

さて、時間はかかりますが私の海外旅行について書いていきます。 まずは最初の旅であり最大のトラブルについて!! 私の海外旅行のきっかけ、、、 学校の友人たちの中には長期休みに海外旅行へ行ったり、親の仕事の都合で海外へ行ったりと、海外慣れしている…