あいの世界旅行記

発展途上国を中心にバックパックする女子大生の旅キロク

【辛い物苦手な人必見】インドで辛い物無理な私が生き抜いた方法

インド、といわれてまず一番にカレーが思い浮かぶ人は多いのではないでしょうか。

 

それも、日本のカレーと違ってスープのような感じでスパイスががっつりの、ナンと食べたりするやつ。

 

そうです、

インド人はカレーが大好き!!!

毎日カレー!!!

(もっとも、彼らは毎日「カレー」を食べているとは思っていないのですが)

 

で、そんなインドに行くことになった私、、、

え、、、

辛いもの食べられないのに!!

日本のカレーの中辛が無理なんですよ?

 

慌ててネットで検索。

やはり毎日カレーで、スパイスのないご飯はない、、、

 

数日後、

インド料理屋にいって一番辛くないカレーを頼んでみる。

「辛いじゃん!嘘つき!」

インド人の辛くないは信じないことにしました。

(※この判断は正解でした。)

 

で、それから何回かインド料理屋に足を運んで「練習」したのですが、若干慣れた程度でやはり無理、、、

 

もがいているうちにあっという間に渡航の日、、、

 

2018年夏、インドはムンバイに向けて飛行機はテイクオフ!!

 

最終目的地は南東部のタミルナードだったので、ムンバイからは国内線。

 

そこでの機内食でインドの洗礼を受ける、、、

 

一口食べて

辛っっっ!!!

 

思わず声に出してそういった私に、隣の席の知らないインド人、爆笑

ひどい、、、

 

はい、そうなんです、何食べても辛いんです。

 

で、今日お話しするのは私がインドでどうやって二週間生き残ったかという話。

 

パッと思いつく解決策の選択肢に、ほかのものを食べればいいんじゃないかというのがあります

 

1.お菓子

2.フルーツ

3.ラッシーあるやん!!

 

この選択肢、全部だめでした

まずお菓子。

インド人は極端な味が好きなのでしょうか、お菓子が気持ち悪くなるくらい激アマなんです

ちなみに世界で一番甘いといわれているスイーツはインドのものです。

お分かりいただけました?

 

砂糖びったびたのシロップ漬けに、煮詰めて煮詰めて濃くしたようなアイス、、、

スーパーマーケットで売っているようなお菓子も味が微妙、、、

 

で、フルーツはというと、

水が危ない、農薬が危ないっていうんで無理!!

気にしないで食べればいいんですが、インドでおなかを壊すと長引くらしい、

そして何より、インド式のトイレは紙がなくて使いづらいので下痢になんてなってらんない!!!

 

ラッシーは?

おいしいですよねえ、

でも勘のいい方は気づいてくださったかもしれませんが同じ理由、

水が危ないからダメです

ラッシーにはほぼ必ず氷が入ります。

その氷のたいていは水道水で作られているらしい、、、

 

ということで、どうしましょう

八方ふさがり

 

で、途方にくれて入ったお店でメニューを眺めていると意外なものを発見!!

Chinese cuisine; Fried Rice, Fried Noodle

(中華料理; チャーハン、焼きそば)

 

そうなんです、インド人も多く住んでいる南東部では、ほとんどの店に中華料理があるんです

 

f:id:izumi_travelworld:20200402223303j:plain

インドのチャーハン、コメが細長い

頼んでみたのがこちら。

 

コメは細長くてパラパラだし、麺は短くちぎれているけれど、味はおいしい!!

 

私はこれで二週間食いつなぎました。

それからもう一つ気に入ったのがミルクティー!!

 

日本ではチャイが有名ですが、私が訪れた地域ではずっとミルクティでした

 

砂糖たっぷり、そしてロイヤルミルクティですよ!!

おもてなしとしてふるまう習慣があるようで、家でも学校でもどこでも出てくるので、一日に六杯くらい飲んでいました。

(だから太った)

f:id:izumi_travelworld:20200402223757j:plain

二つのカップを器用に使って冷ます、ミルクティ

 

とはいえ、

訪問先の家で辛い物何度も食べさせられました、、、

 

そこで身に着けた一つの解決法、

それは

唇に触れさせないこと

 

辛いものが唇にあたるとヒリヒリしだして、一回痛くなるともう食べ進められないんですね。

辛い物苦手な人にはわかってもらえるでしょうか?

 

だから、

少し行儀の悪い変な顔になりますが、

食品と唇が触れないように、スプーンから舌でとって食べる

そうすると持久力がアップします!!!

 

インドでは手で食事することがほとんどなので、手で口の中に放り込んでしまうというのも手です!!

 

さて

私の生き残ったすべ、いかがだったでしょうか

からいもの苦手な方、参考になったでしょうか?

もっといい解決法をご存じの方はコメントしてくださいね

 

今、からいもの克服に挑戦中です!!!

 

ではでは~