あいの世界旅行記

発展途上国を中心にバックパックする女子大生の旅キロク

【体調管理】旅の途中の生理

前置きです。

 

こんなことを不特定多数の方が見てくださる場で声を大にして言うのははばかられる気がしてずっと書かないできましたが、、、

自分にとって旅行するとき、慣れない環境下で普段に増して辛い思いをする大問題です

それはきっと私以外にも同じように旅に出るにあたって不安に思う人がいるだろうし、思い切って書いてみようと思った次第です。

私自身も解決策を見つけたわけではありません

でも、自分の経験をふたつ分かち合おうと思います

これを読むことで誰かの心の準備や不安の解消に役立ったらいいなあと願って書きます。

わがままですが、読みたい人だけ、読んでくださると幸いです。

 

 

 

さて、

 

自分の旅の日程にどうやら生理が重なりそう、、、

最悪ですよね

 

参考までに自分の普段の生理の様子ですが、、、

私はいま、日本にいて生理になったとき、人並みにつらいくらいでものすごく重いということはないと思います

五年くらい前までは吐いてしまうことがあったりしましたが、今は一日目と二日目に腹痛があるくらいです市販の薬が効くのでほとんど困っていないです。

 

ですが、海外で生理になるとわけが違います

なのでまず、旅先で生理になるとどんなことが起こるか参考までに私の経験をふたつ、書こうと思います。

 

Case 1

in South Africa

 

19歳で南アフリカへ行ったとき。

海外で生理になったのはこれが初めてだったように記憶しています。

 

朝生理が来たことに気づいたけれど、なぜか人生初の胃痛!?

でも一日のスケジュールは決まっていて胃が痛いごときで立ち止まれず、普通に朝ご飯を食べていると、、、、

なんか血の気が引いてふらふらしてきたので、まずいと思い、「ちょっと部屋に戻るね」とごはんを放り出して慌てて上の階の部屋へ戻る。

部屋につく頃には視界のほとんどが真っ白で、倒れこむようにベッドへ。

 

胃が痛い!

激痛!!

雑巾のように絞られた胃の中で胃酸が荒れ狂っている感じ、、、

 

今まで生理で胃が痛くなったことはおろか、日常で胃もたれや胃痛など胃の不快感を感じたことは一度もなかったので、何が何だか全く分からず、、、

 

 

流れないトイレが血だらけにしてしまっていたので仲間がすっ飛んできてくれたのが申し訳ないやら情けないやら、、、

何の薬を飲んだら治るかもわからないけどとりあえず生理痛の薬を飲んで出発時間まで休もう

ということで仲間にもらった日本での市販の薬を飲み、とりあえず出発時間まで寝る

 

一時間後、出発に時間になり、ふらつきは収まったけど胃は痛い、、、

「今日は休んでたら?」

と仲間に言われるけど

その日はかの有名な喜望峰に行き、珍しい野生のペンギンに会える日!

「這ってでも行きたいです」

と死にかけの顔で訴え、、、、

 

仲間が移動の車のシートで私が横になれるように席を空けてくれて何とか一緒に出発!

後ろで四人掛けに七人くらいでぎゅうぎゅうに座ってくれている仲間に心から感謝して感動で泣きそうになりながら移動しました

 

喜望峰につく頃には、さすが薬の効きやすい女!笑

普通に歩けるようになっていて、

 

喜望峰はハイキングのような感じで自分で歩かないとどうにもならないのでつらかったけど仲間の助けも借りてちゃんと歩ききれました!

 

(この日、それどころではなく日焼け止めを塗り忘れたせいで三日間皮膚の激痛に耐えたのは笑い話、、、)

 

 

Case 2

in Bolivia

 

中南米周遊していたのですが、パナマからコロンビア経由でボリビアにたどり着くまでの四日間くらい、死ぬほど体調が悪かったのです

詳細はこちらを見ていただきたいのですが、、、

 

南米旅行、腹痛と下痢で撃沈、そして神様に助けられる! - あいの世界旅行記

 

じつはここでは書かなかったのですが、これ全部生理の性だったんじゃないか説、がちょっと有力なんです

 

というのも、

日本ではいつも予定日ぴったりに寸分の狂いもなく整理が来るのですが、この時は一週間たっても来なくて、未経験の体調不良もあいまって妊娠したんじゃないかとあらぬ想像をするくらいだったのです

でも、体調不良がぱったりやんだ時、ちょうど生理が来たんです

もしかしたら生理が始まろうとして体が頑張っていたのかもなあと、思うのです

 

 

 

ここまで私の経験を書きましたが、

苦しまないで済む方法は残念ながら教えることができません

私もまだわからないんです

 

でも、そんな自分なりに書けることがいくつかあります

 

持ち物

生理がかぶるのではないかと感じたら特にこの準備をします

・日本の生理用品

 現地でも買えますが、慣れているもので少しでもストレスを軽減するようにしています。がんばって圧縮して!

・トイレットペーパー

 いつもより多めに。これもかなりストレスを軽減してくれます。

・市販薬

 これも慣れているのが安心

・インスタント味噌汁

 普段以上に体調が悪化し、食べ物を受け付けなくなる時があります

 そんな時、お味噌汁なら飲めます

 

メンタル

まずはあまり不安に思わないこと!

旅先では普段感じたことのないような症状が出ます。

特に、日本との時差が大きくなったり、移動で睡眠時間が乱れているときほど症状は苦しくなる傾向にあると思います

でも、そこは生理、終わりがあります

落ち着いてなるべく慣れた行動をとり、休む

そしたらきっと収まります

 

そして、まわりの人に助けを借りるのも重要だと思います

困ったら病院に行くのも手です

 

その他

ピルを活用して日にちをずらしたり症状を軽くするのも手だと思います

私は試してみて合わなかったので続けませんでしたが、、、

 

 

 

お話しできるのはこんなところです

もし解決法があれば教えてください

 

そして、これを読んで、不安が少なくなる人がいたらうれしいです

ではこの辺で~~