あいの世界旅行記

発展途上国を中心にバックパックする女子大生の旅キロク

選び抜いた旅の持ち物

旅行に行くとき、何を持っていくかはすごく悩む大きな問題ですよね。

 

私もいつもすごく迷います、、、

 

 

私はバックパッカーなので、荷物は全部リュックに入る量に抑えなくてはいけません

一方で

発展途上国や田舎に行くことを考えるとトイレットペーパーとか、国内旅行では必要ないようなものまでもっていかなくてはいけなかったりします

 

旅歴はそこまで長くない私ですが、最近旅の持ち物もかなり厳選されてきて、レベルアップしているので、今回は持ち物を大公開しようと思います

皆さんが旅に出るときにも参考にしていただけたら嬉しいです

 

 

 

さて、バックパッカーの荷物にはいくつか掟があり、それから私のこだわりの条件もあるのでそれをまず紹介します

 

まず、

バックパックに入る量に収めること!

これ大前提。

 

f:id:izumi_travelworld:20200430200505j:plain

 

私は身長158cmで、バックパックを背負うとこんな感じ

shadow dormanというメーカー(?)の激安の50Lのバックパックを使っていますが、機内持ち込みギリギリオーバーの大きさ(なんとかごまかして使っています)なので、これが上限の量と思っていただいていいと思います。

 

そして

液体物の量が規定以下(各60mL、合計1L以下の場合が多い)であること

これも結構ネック。

 

これに加えて私が気を付けていることは

現地調達のものを減らすこと

これちょっと珍しいです

荷物になるし、物価も安いからとなんでも現地調達するバックパッカーが多いからです

でも、私の考えは違います

まず、服などを現地調達すると、ゴミが出て環境に良くない

洗剤やシャンプー類などは合わないことが多い

SIMカードなどは言葉が通じない中での調達が面倒

何より、調達するのにかかる時間とお金が無駄!!!

というわけでなるべく全部日本から持っていきます。

まあ、心配性というのもあるんですけどね、、、

 

 

はい、お待たせいたしました

具体的なチェックリストと行きましょう

 

 

【貴重品】

f:id:izumi_travelworld:20200505235212j:plain

 

・パスポート

スマホ

イエローカード

 (黄熱病のワクチン接種証明書。対象国では、これがないと入国できない!)

・クレジットカード

 (海外旅行保険がタダでついてくるのでエポスカードを持ち、予備もかねてVISAカードも持ちます)

 (両替よりキャッシングのほうが安く済むことも多い!)

 (上限額に注意!トラブル時のために引き上げておくといいかも)

・現金

 (基本的に日本円、たまにドル。)

 (一応キャッシングしなくても生きていけるくらいの額)

SIMカード

 (Flexiroamという世界中どこでも使えるもの)

 

【服】

・下着 ×3

 (ブラジャーは型崩れしにくく、乾きやすいものを選ぶのが超重要!)

 (メンズはこの手間がなくていいよなあ、、、なんて)

・Tシャツ ×4

 (三枚で足りるけどさすがにちょっと着こなしを変えたい女心、、)

 (すぐに乾いてしわになりにくいやつ)

・ズボン ×2

 (肌の露出を避けることは性犯罪に巻き込まれないために重要)

 (蚊に刺されやすいので足首がキュウってなってるやつ)

・タイパンツ ×1

 (パジャマ用。緊急の時外でも着れる。薄くて便利)

・ウインドブレーカー

 (傘を持っていけないので。防寒にも)

・薄手の羽織

 (虫対策、飛行機や長距離バスでの冷房対策)

・靴下

 (基本サンダルしかもっていかないので、足を覆いたくなったら靴下。ダサいけど。)

・ウルトラライトダウン

 (日本か、旅行先どちらかだけが冬の場合、マスト。いざというとき床に敷いて寝れる)

 

f:id:izumi_travelworld:20200506001016j:plain

 

【洗面用具】

・タオル ×3

 (ホステルでは用意がないこともおおいので)

・シャンプー、リンス、ボディーソープ

 (液体の量を減らすために固形せっけんとクエン酸リンス)

・日焼け止め

・歯磨きセット

・保湿

 (ニベアだけで済ませたり、、、)

 

f:id:izumi_travelworld:20200506001906j:plain

 

【衛生用品】

・トイレットペーパー

 (行先のトイレ事情にもよりますが)

ティッシュ

・ウエットティッシュ

・マスク

 (機内では必須)

 

【電気関係】

・変換プラグ

 (スマホの充電程度なら変圧器は必要ありません。一応確認してね)

・充電器

 (カメラのも忘れずに)

・Gopro

・イヤホン

 

【移動用品】

・首枕

 (浮き輪みたいな小さくなるやつ)

アイマス

 

【お土産】

・折り紙

・インスタント味噌汁

 (体壊したら自分が飲む)

・扇子

歌舞伎揚

 

【常備薬】

・解熱鎮痛剤

・下痢止め

・風邪薬

・ビタミン剤

虫刺され(超重要)

・虫よけ

 

 

さあ、けっこう細かく書きましたがいかがでしょうか

忘れていたら追記しますが、

質問などあったらぜひコメントくださいね

 

ではでは~