あいの世界旅行記

発展途上国を中心にバックパックする女子大生の旅キロク

【番外編】私が旅に出て、発信する理由

はい

 

ここまで勢いのままに書いてきましたが、ここで一度、私がなんでこんな旅ばっかりやっているかということを書いておきたいと思います。

 

聞いてやってもいいぞという方、是非お付き合いください。

 

f:id:izumi_travelworld:20200430200505j:plain

 

 

なぜ発展途上国やマイナーな国に行くか

 

「珍しい国ばっか行くよね」とよく言われます

それは私にとっては誉め言葉。

 

わざわざみんなが行かない国を選んで旅しています。

 

それは、

マイナーな国のことはいかないとわからないことが多いから

 

ネットでなんでもわかる時代です。

 

先進国のことは、ネットやテレビのニュースですぐにわかります

人気の観光地やリゾートの情報は、旅行番組やガイドブックで見ることができます

でも、、、

スマホを持っていない田舎の貧しい村の情報はなかなか入ってこないのです

経済規模の小さい国はニュースでは取り扱われないのです

 

つまり、スマホでなんでもわかる時代というのは

 それは裏を返せば、スマホを持たない人が取り残される世の中だと、思うんです

 

 

だから、実はこの情報社会の中で見えていない世界というのはたくさんあるんだと思うんです

それは、行かないとわからない世界です

それを見に行きたいというのが一つの理由です

 

そして、

その見えない世界を発信したいというのもあります

 

なぜ発信するかというと、、、

 

世界の問題や、違う文化での暮らしに、みんなが少しでも興味を持ってくれたらいいと思うからです

 

エラそうな言い方になってしまったけど、、、

 

知らない遠い国でも、「知り合いが行った国」だったら少し身近に感じて、興味がわいたりしますよね

 

一度みんなが興味を持ってくれたら、少しでも世界がよくなるって信じてるんです、

信じたいんです、

 

だって、世界で起こっている問題について知ったら、ちょっとは気にするでしょ

 

身近に感じている国と、争いは起こしたくないでしょ

 

そういう感覚の積み重ねで、明日の世界はちょっと良くなると思うんです

 

 

この、発信するということについて考えたきっかけになった事件があります

 

2018年、インドへ行ったとき。

ボランティア先の村の貧しい方に

「ねえ、あなたここへ来るのにいくら払ったの?」

と聞かれたんです

 

とりあえず正直に

「15万円くらいです」

と答えると

 

「そのお金、そのまま送ってくれればよかったのに。」

というんです

「あなたが来てもそこまで暮らしに変化はないけど、15万円あったらまずしさから抜けられるんだから」

と、、、

 

おどろいて言葉が出なかったことを覚えています

 

その人に考えさせられたのは、大金を払っていく意味は何なのかということ。

 

年間100万円近くの旅費がかかります。

決して安くない

必死にバイトして稼いでいるお金です

そこまでする意味は何なのかと、考えました

 

 

そして、、、

こう思うことにしたんです

 

「自分が見聞きしたことを、発信することを、私の旅の価値にしよう」

 

 

極端に言えばこういうことです

 

15万円。

それをそのまま寄付するのではなく、私の旅費にする。

そこで私が社会問題を見つけてきて、日本で発信する。

私が2000人の人に発信したとする。

そしてその人たちが100円寄付してくれたら、15万円よりおおく寄付できる。

 

発信するということにはこういう力があるんです。

 

もちろん、実際100円もらうわけではありません

でも、こうやって発信することでほんの何人かでも意識を変えてくれる人がいたら、意味のあることだと思うんです

 

 

 

長くなりましたが、

 これが私が旅に出る理由の一つで、一生懸命発信する理由でした

 

ではでは~