あいの世界旅行記

発展途上国を中心にバックパックする女子大生の旅キロク

素朴な魅力で心洗われるミャンマー

2019年3月、ノリと勢いでミャンマーへ。

 

というのも、、、

東南アジアは日本から近く旅行の時間や費用が少なくて済むこともあって、日本人に大人気の旅行先になっています。

で、、、

 

人とかぶらない旅行先を選びたい私は

「東南アジア行きたい、でも、どこ行っても人とかぶるじゃん!!」

とぼやいていたら、友人が

ミャンマーラオスならまだ行けんじゃね?」

と。

 

というわけでまずミャンマーへ。

 

ミャンマー連邦共和国

ビルマという名前で認識している方もいらっしゃるかな?

言葉はビルマ語、視力検査みたいなぐるんぐるんの文字

首都はネーピードーですが、栄えてるのはヤンゴン

有名人はやっぱりアウンサンスーチさんですね

 

【治安】

ミャンマーは、日本でもアウンサンスーチーさんが拘束されているニュースが流れていること、ロヒンギャ難民の方たちのニュースをよく耳にすることもあって、

軍事政権のイメージが強く、

閉塞感があって、よそ者の外国人にやさしくなくて、町が殺伐としていると思っていました

 

それから、日本人に対するビザも最近緩くなったばかり

入国もなんかイヤーな感じなのかな?

 

と不安は尽きない、、、

 

でも、ミャンマー超平和!!

街に閉塞感は全くなく、軍人や警官がウロウロしているとかそういうのもゼロ

外国人にもめちゃくちゃ優しい

 

ミャンマーの人たちってホントに素朴でかわいい

東南アジアの国って結構観光業が発展していることもあって、けっこう姑息で、

スリとか、ぼったくりとか、多いんですよね

要は、外国から来る金持ちたちからいかにお金を吸い取るかっていう。

 

でもミャンマーはまだそんなに観光が発展していないので、

ぼったくりとかあんまり知らない。

で、外国人にも本当に心からのやさしさで迎えてくれる。

流しのタクシーと、Uberの値段が同じなんだから驚き!!

 

【観光】

ミャンマーは観光するところがたくさん!!

パガンが有名なので行きたかったのですが、今回は行けず、、、

 

で、ヤンゴンではまずパゴダでしょ

超敬虔な仏教国ですから、そこら中にお寺があります。

で、一番有名なのは町の中心に構えるシェッダゴンパゴダ

f:id:izumi_travelworld:20200405141419j:plain

夜になるとライトアップされるシェッダゴンパゴダ

もちろん中に入ることもできます。

そして夜になるとライトアップされるので、近くのルーフトップバーに入ってそれを見てお酒飲むなんてのはほんと、最高!!

 

東南アジアらしい夜市なんかももちろん楽しめます!!

飽きないですよ

 

【食事】

ミャンマーを私が激押しする理由はほかでもなく、

食事がうまい!!!

おいしすぎる!!

 

とにもかくにも、日本人の舌に合う味付け!

まず、辛くない!!

そして、出汁のような優しくて深みのある味付け

クセもなし!!

 

油が多めなので、苦手な方はもしかしたらきついかもしれませんが、くどかったり重いような感じはなく、油が多い割には気にならないでどんどん行ける!!

 

特に家庭料理がおいしいので、家庭料理を楽しめるお店を選ぶのがいいかも!!

 

【物価】

ミャンマーは物価がとにかく安い!!

隣国タイも物価が安いと日本人旅行者に人気ですが、メインの観光地では近年かなり物価が上がってきている様子。

一方でこちらミャンマーはまだ経済発展が途中なこともあって物価が安い!!

 

パゴダの見えるヤンゴンのど真ん中のルーフトップバーで好きなだけ食べ、ビールをサーバーごと注文し、専属のバーテンダーが作るカクテルを飲んでシーシャを吸っても一人1400円だからびっくり!!

 

好きなだけタクシーで移動できる!!

 

そして、ミャンマーの方たちは平均身長がかなり低いので、小柄な方はかわいい服を買うのもおすすめ!!

 

私も高級ブティックで真っ白いサマードレスを買ってしまいましたwww

 

 

田舎に行った話や細かいことはまた書きますね!!!

 

ではでは~