あいの世界旅行記

発展途上国を中心にバックパックする女子大生の旅キロク

コロナウイルスに負けずに旅をしたら15万円損した話

絶賛、コロナウイルス流行中

勢いは止まらず世界中に広がりましたね

 

普段の生活にたくさん支障がでていることと思いますが、旅行を計画していた方々にとっても大問題だったと思います。

 

私はこの春休み、二つの海外旅行を計画していました。

1.二月中旬、上海旅行

2.三月上旬、アフリカ旅行

 

さて、順番に、どう影響したか、、、

 

上海旅行、無理でしょ。

はい、無理です。

コロナが流行る前から航空券を取っていて、キャンセル不可だったのでやめられず、行く気でいたのですが、二月に入ってだんだんやばそうになってきて、

 

どうしよう、、、

 

とおもっていたとき、予約していたtri〇.comさんや航空会社のピー〇エアと春〇航空さんが無料で航空券をキャンセルさせてくれたので、

無事上海旅行中止

 

ですが、その時はまだ中国以外は大丈夫、みたいな雰囲気だったので、旅行自体をやめるのが悲しかった私たちは新たな旅行を計画。

 

フィリピン旅行にチェンジ!!

 

旅行の日までにフィリピンでも死者が出たり検疫が強化されているなどの情報がありましたが、無事フィリピンへ出発し、予定通り楽しんで帰国しました。

 

差別を受けることも何もなく、、、

 

 

 

で、次はアフリカ旅行

 

これが大変!!

それもそのはず、世界的流行にシフトし、中国だけでなく日本も危険視されて世界が日本からの入国を制限し始めたころですから、、、

 

旅行をやめたほうがいいんじゃないか、何度もそう考えました。

 

でも、全額キャンセル不可の航空券が19万円分、

わずかなアルバイト代から節約して節約してためたお金、無駄にできない。

 

行けるところまで行こう。

そう決めて出国しました。

 

もうトラブルがありすぎたのでどんどん書きます

 

まず、

成田ータイーインドータンザニア

という経路でタンザニアダルエスサラームを目指していた時、

タイのスワンナプームの空港のチェックインカウンター、

「日本人はインドのイミグレ(出入国管理)を通れないから乗せられないね」

早々に搭乗拒否

焦って泣きそうになったけど、誰も助けてくれない。

予約会社も、航空会社も、空港スタッフも、、、

お金も帰ってくるかわからない、といろいろ迷っていたけれど

でもとにかくタンザニアにつければいいや、という考えに変わり、、、

で、しばらく駆けずり回ってエチ〇ピア航空の航空券を買いなおして無事搭乗。

 

次、タンザニアで楽しく過ごしてイスタンブール経由でモロッコへ行く予定でタンザニアを満喫していると、

日本人の搭乗を拒否するとの情報があります」

というつらすぎるメールが、在イスタンブール日本領事館から届く。

えええっ

 

で、通しで予約していたタンザニアの都市からモロッコまでの航空券を全部キャンセル、ケニアとエジプト、スペインを経由するチケットを取り直してモロッコへ向かいました

 

さて、最後、モロッコを満喫しているさなか、流行の中心が中国からイタリアに変わってきているという報道が出てきた。

ん、待てよ、、

 

取っていたのは皮肉にもイタリア経由のチケット。

おわったーーー

 

その便は間もなく欠航に。

で、一番安かったスペイン経由を予約、

出発当日の朝、空港へ行こうと早くに起きてメールを開くと

「お客様のフライトは欠航になりました」

え、、、

 

唖然として、友人にもその事実を言えずに数秒固まった、、、

 

そこから新たな飛行機を探すも、どれも欠航したのかなかなか見つからない、もともと取っていた飛行機の倍くらいの値段のものばかり、

学生のクレジットカード、限度額はとっくにオーバー

 

親に頼み込んでカードを貸してもらってやっと取れた一便の飛行機。

お願い、飛んでくれ、、、

 

結果、飛んだ!!!

 

無事、帰ってきました

 

ここで気になるのが

いくら損したの?ということ

 

何本も飛行機を取り直し、航空会社が異なる乗り継ぎは返金もなく。

本来あるはずの予約サイトの欠航に対する保証は

コロナウイルス不可抗力となり保証の対象になりません」

といって一円も返ってこず

 

15万円損しました

 

だれか、助けて。

 

コロナウイルスが流行するずっと前から予約していたチケット、キャンセル不可のものを購入した私が悪いんでしょうか

保証があるから安心、保険にも入ったし。

と思ったこの安心は何だったんでしょうか。

 

女子大生、人並みにオシャレやお出かけをしたい、素敵なデートをしたい、

そういうのを全部我慢してためたお金です

もう、返ってきません。

 

コロナウイルスの影響で大切ない人を亡くしたり、仕事に行けずに生活に困っている方、私よりはるかに困っている方がたくさんいらっしゃいます。

だから自分がかわいそうだというのは間違っていると、わかっています、

誰も悪くない。

でも、やりきれない気持ちです。

 

暗くなりましたね、ごめんなさい

 

時間はたっぷりあるので、今までの旅のことを書きますね。

そして次の旅のことを考えましょう!!!

 

 

ではでは~