あいの世界旅行記

発展途上国を中心にバックパックする女子大生の旅キロク

なんか落ち着く国パナマ

パナマ運河をご存じですか?

 

太平洋と大西洋をつなぐめちゃくちゃ大事な場所です。

パナマ運河がなかったら、船は南米大陸をぐるっと回っていかなくてはならないんです。

でもすごいのはそこじゃなくて、この運河、山を越えるんです。

 

え、船が山を超える?

無理でしょ。

 

あ、川を上っていくのか。

 

いいえ、水でエレベーターを作っているんです。

難しい言葉では閘門式、というんですけど。

 

とにかく、私はこれを中学の地理で習ってやけに惹かれてしまい、いつかいきたいなあなんて思っていたんです。

 

行く機会は案外はやくやってきました。

 

2019年夏、いざパナマへ。

 

直行便ではなくメキシコ経由で。

余談ですが、パナマへの飛行機はメキシコ経由やロサンゼルス経由など、面白い経由地が多いので一日観光するのもおすすめですよ。トランジットでメキシコへ行った話も今度書きますので。

 

パナマの空港に到着。

首都のパナマシティです。

 

大きい空港の割には空港の周りがすぐ道路、みたいなタイプの空港。

駐車場を突っ切って大通りに出て中心地行のバスを拾います。

 

空港と市内を結ぶバスはめちゃくちゃきれい。

パナマ市内に二種類あるバスのうちの高級感あるほう、ですから。

 

実はこの時すごーく不安だったんですよ。

なんでかってね、

その日泊まる予定の家と連絡が取れていなかったんですから。

メールしても一向に返事が来ないんで、電波がないのかなあと思って、仕方ないから突撃訪問することにしたはいいけど、追い返されたらどうしようってね。

 

大きなターミナルで高級感ないほうのバスに乗り換え。

このバス、地元の人も警戒するくらい治安の悪いバスだったというのは後で聞いた話。

 

スペイン語が少しわかるので乗り換えはそこまで困らずできました。

SuicaみたいなICカードを購入するのが便利だけど、危ないほうのバスの支払いは現金も必要。

ドルも使えます

 

どのバス停で降りるかわからないから運転手に地図と住所見せて降りるとき教えてと頼んだ。で、言われた場所で降りたら、

どこだここ?

 

家より全然遠いじゃないか。

家まで山ふたつ超えなきゃいけないから、歩いては無理よ、と通行人に言われ、

タクシーに乗る羽目に、、、

まあ、着いたからいっか。

 

 

でね、突撃訪問は成功したかって。

はい。成功です。

 

家主が外出していて、三時間くらい待ちましたけど、泊めてくれると。

 

でも、どこの馬の骨だかわからない私たちを、家主が帰るまで、シャワー浴びさせてくれてご飯食べさせてくれて部屋で休ませてくれた管理人さんに乾杯!!

って感じ。

 

結局その家はWi-Fiがビンビンに飛んでいて、なんで返信が来なかったのかは謎、、、

 

パナマ共和国

スペイン語圏ですね。

首都はパナマシティ

で、通貨はバルボアだといわれていますがドルだけで生活できました。

で、人口も多くないし大した産業があるわけではないんだけどめちゃくちゃお金持ち!!

運河がありますからねえ。

税金の使い方というか、国家のお金の使い方もやっぱりちょっと羽振りがいいみたいに見えますよ。

 

 

で、私が五日間ステイした家が居心地がいいっていうのももちろんあるんですが、パナマはすごく落ち着く国でした。

理由はたぶん、ちょっと日本っぽいからです。

 

生えている植物や、日常的に目にする鳥などが日本で見るものに近く、街並みや土地の使い方も、日本の郊外の都市みたいな感じです。

気温と湿度の感じも似ている。

 

【治安】

行く前から治安におびえてたとかそういうのはなく、特に治安が悪いイメージもなく。

で、行ってみて結果的に治安悪くないかな。

という印象。

ただね、やっぱり地元のバスだけはめちゃくちゃ治安悪い感丸出し。

チキンブスといわれるバスで、パナマシティのターミナルから市内どこでも行ける地元バス。利用客も時間帯問わず多い!

外国人ゼロ。

これが怖くて、まず、アウェー感がすごい。

飛び込んでいかないと誰も世話してくれない。

で、車体が古い、そしてヤンキーの車ばりの車体の装飾。

プラス、ガンガン音楽

混雑して来ると二人掛けなのに三人座るからスリとか怖い、、、

 

でも何回も乗ったけど何も起こりませんでした。

 

【観光】

正直やることないです。

パナマ運河だけ。

観光業に頼らなくても外貨獲得できちゃうからねえ、パナマ運河偉大!!

 

【食事】

ごめんなさいね、先に言っておきますが家庭料理しか食べてないです。

でもね、めちゃくちゃおいしい!!

辛くない!そして優しい味がほんのり広がる系の味付け!

塩ベースだけど、うまみたっぷり!

野菜炒めと煮魚のプレートが絶品でしたね。

ほとんどコメを主食にしていたと思います。

f:id:izumi_travelworld:20200408224316j:plain

で、変かもしれないけど、ハムがめっちゃくちゃおいしかったんです

どこのハムなのかも、なんでおいしいかもわかりませんが、、、

 

f:id:izumi_travelworld:20200408224637j:plain

これです。みつけたらぜひ、おためしあれ。
 

ホテルではパスタやピザが楽しめました。

 

【人間】

必要以上に絡んでくる人がいない印象です。

日本人には心地よい距離感。

ただ、困ったときに自分から声をかけなくてはいけないのでそこは勇気がいりますね。

英語通じませんから。

 

 

さて、大好きなパナマ運河の話をしたいのはやまやまですが国の概要だけ話せたので、

また今度、

 

ではでは~